ニートの社会復帰記録

目的は社会復帰のアレコレを記録することですが、関係ないことも書きます。

(元?)ニートだけど自分、ちょっとレベルアップしてない?って話

 こんばんは。ミズハシです。

 自分は引きこもりでしたので(卒業できたかは不明)、確実に出不精といえるレベルでおうち大好き人間なのですが、このGW1日中家にいた、ということがまだありません。

この日は〇〇をする、みたいな予定があるのが続くのはある意味進歩している、と捉えていいでしょう。そのうちものすごい反動が来るかもしれませんが。

 

原付免許取得しました

 ブログを始めてまず最初に目先の目標として原付免許の取得、購入をする。というのを定めたのですが、昨日と今日で原付講習及び免許センターで試験を受けてきた結果、その目標の半分が達成できました。

 

mizuhashi-neet.hatenablog.com

 

勢いに乗って原付も購入!…したかったのですが、金銭の都合上ぽいっと出せませんでした。結構するのね…

ただ、免許という形の見えるもので何か取得できたのは大きな進歩。よく頑張ったよ自分。

 

 私の住んでいる所は電車はおろか、バス等の公共の移動手段が貧弱ですので、自分で手段が持てるようになるというのは行動も制限され辛くなります。

 今は町の近くに仮住まいさせてもらっているのでめちゃくちゃ不便というわけではないですが、いずれ帰ってきた時のために必要なはずです。

 今度は普通免許も取りたいなあ…

 

フットワークが前より軽くなった気がする

 前々から自分は行動力がないと思っていたのですが、GW帰ってから少ししてふと「あれ?こんな行動できる子だっけ自分?」と思いました。

 

毎日外に出て仕事をこなす、ということを続けていたからなのか外出への耐性ができたのかもしれません。身体的にも体を動かしますので、健康的になったと思います。筋肉も少し付きましたしね。

 

 4月中抑圧されてた分行動ゲージが貯まってたのか、それともゲージ最大値が上昇したのかは定かではないですが、1日に1アクション(スーパーに買い物に出るなど)しかできなかった自分が、1日に数個アクションしても大丈夫になってます。さすがに疲れ知らずとはいきませんが。

 

また、行動前の心境も変化していると思います。

〇〇しよう、ってなった時に行動前のインターバルみたいなものがあって大体後回しした挙句必要ギリギリにやりだすとか、結局いいや…となってやらなかったりすることが多かったのですが、さくっと終わらせることができるものに関してはさっさと終わらせたり、気付いた時にスッと行動に移せたりできるようになった気がします。

 

 反動が怖い

 でもやっぱりどこかで結局根っこはそのまま、そのうちもとに戻るし余計にこじらせて前よりひどくなるのでは…とか考えてしまうこともあります。

1か月で真人間になろうなんて考えちゃあいませんが、それでも変化できた分やるしかないんだと言い聞かせつつ、(でも最後の退路は作っておく)もう2か月頑張ってみようと思います。