読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニートの社会復帰記録

目的は社会復帰のアレコレを記録することですが、関係ないことも書きます。

ニート、農作業をする

こんばんは。ミズハシです。

 

このはてなブログというのは記事を投稿しないと継続日数加算されないんですね。

月始めと終わりに1つづつ投稿して 30日継続 とかいうのも確かにおかしな話なので納得ですが。

 

今日はばあちゃんがジャガイモを植えるらしくそのお手伝いをしてきました。

ひきこもりニート、久々の外出です。足が震える…

 

朝10時に準備をして出発。準備といっても特に必要なものはないので、パパっと身だしなみを整えて財布は忘れないように注意するくらいです。ブログのネタになる、と考えたのでメモもちょいちょいとっておこう。と考える程度には前向きでした。

 

天気は快晴、春らしく爽やかな青空が広がってました。

空気もあたたかく自分が止まっている間も時間は進んでいる、ということを思い知らされます。

ですが、これ以上考えるとダメダメ思考の沼に落ちそうなので農作業のことを考えてました。必要以上のネガティブは誰の得にもならないからねしょうがないね。

 

11時頃現場到着。ここが今日の戦場ですか?

到着してすぐに始めるのかと思ったらまずは昼食をとってから、とのこと。

昼作るの手伝おうとしたら座ってな!といわれるニート

まあ確かに台所に自分以外が立つの落ち着かないよなあ…少なくとも自分はいやだ。立ってほしくない。

なのでテレビでトランプ氏を見てたらラーメンが出てきました。何もしてないのに食べ物が出てくるって素敵。

 

腹ごしらえも終わり、いよいよ作業スタートです。

まずは畑の畝を耕すところからです。あ、しってる。クワでザクザクやるやつでしょ!

 

肥料を2種類(灰色のと濃い赤茶色の奴。説明されてもよくわかんなかった)撒いた後、クワで下からフワッとかきまぜるように耕すらしいです。うーんなるほど。

とりあえず、このエリア頼む。とミズハシに託されたエリアは大体15㎡くらい。

ああ、よかった。ここら全部ね。とか言われた暁にはどうしようかと。

 

では張り切って耕しますかあ。。ザクッ、ザクッとやっていきます。

数分ほど続けて少しこなれてくると自然となるほどこれは少し楽しい、と思えてきます。

クワを通じて感じる土の感触、ほのかに匂ってくる土の香り。

もう気分はDASH村を開拓するTOKIOです。リーダーもこんなこと考えてんのかな、とか考える始末。

たかが1日のお手伝いが世間でも農業アイドルとして親しまれてるTOKIOの面々が云々と考えるのもちゃんちゃらおかしいのですが。その時はほんとに楽しかったのは事実だと思います。

 

ばあちゃんからも筋がいいとお褒めの言葉をいただきますと、農業のアリだな…とか考える始末。ちょっと単純すぎじゃない?

 

耕し終わると種イモを植えていくわけなんですけども、この辺はメモにもあんまりかいてないんで詳しく書けません。まあ詳しく書くほどのことでもないしいいや。

ニートのイモ作業なんざガバ描写で十分でしょ。

 

大体作業が終わったのが5時少し前くらい。久々に筋肉を使ったので明日は筋肉痛確定でしょう。(でもちょっとうれしい)

 

夕飯もばあちゃんの家でいただいてきたのですが、ほんとね超おいしかった。

何年ぶりにご飯おかわりしたかわかんないです。お米が超おいしいの。

働いて(手伝い程度で社会の荒波と戦っている方々と同じ表現を使うのは気分を悪くされるかもですけど)食べるってすごいことだと思いました。

なんか上の文章書いてたら涙でそうになった。

 

今日は疲れたしもう寝よう。